シート交換
〜どんどんワシのバイクでなくなって逝く〜



まだアシ届かず
こないだローダウンして大分アシが届くよーになったあすかさん。でもまだ路肩の低いところと か、坂で止まったりするとコワイらしい。コレ以上車高下げるワケには行かないので、シートを加工するしかないかなー、と思ってたら、ヤフオクに台湾純正の シートが出品されていた。国内のよか2cm低いと書いてあったので、試しに買ってみた。

比べてみる
イス1左が元々付いてたヤツ。右が台湾純正。真ん中辺りが大分低い。前の方とか後席の高さはほぼ同じ。
イス2上から見たところ。上が元々付いてたヤツ。下が台湾純正。シート表皮も元のヤツとは違ってて、台湾純正は前席だけメッシュのよーな加工がしてあるのと、シート後端の「YAMAHA」の印刷がない。
イス3裏から見たところ。上が元々付いてたヤツ。下が台湾純正。シートの裏側は、ヘルメットを入れたときにちゃんと閉まるよーに、円くくぼみが付いているのだけれども、台湾純正はそこに何故か出っ張っている部分がある。ホントにコレでちゃんと閉まるのか?

付けた
元のヤツ台湾純正写 真のサイズ違ってるしw。左が元のヤツ。右が台湾純正。乗ってみると確かにけっこー低い。この状態でワシが乗ると、両足のかかとまでベッタリ付く。そして かなり低いので、ちょっとその気になったらすぐヒザ擦れそーなイキオイ。で、あすかさんに跨ってもらったら、かなりマシっぽい。でもシートの前の部分の高 さがほとんど変わっていないので、そこがもー少し低いほーがイイらしい。でも加工するには工具も要るので、とりあえずコレで。

違い
シートが低い分だけ中のウレタン材の量も少ないので、長い時間乗ったら元のイスよか疲れるか も。ま、そんなに長い時間乗るモノでも無いけれど。で、今回のよーに、小柄なヒトの足付性の改善とゆー意味だと、ローダウンのほーが明らかに効果的。この バイクはイスが幅広なので、座面が下がっても思ったほど足付きに影響ないコトと、小柄なヒトの場合、シートの前の方に座るコトになるけれど、台湾純正はそ の部分の高さがあまり変わらないので。なんかどんどんワシの乗り物では無くなっていく・・・。



戻る