コマジェ、コテンパン
〜某オフ会参加〜



オフ会
ヨシムラさんがコマジェに乗ることになった要因の1つと言える、某サイトのオフ会に参加する事になったってゆーかした。Webmasterな方は、やはり台湾ヤマハ謹製のグランドアクシス(以下Gアク)も所有されていて、コチラの方もイロイロとチューンナップされている。参加表明されている方々はGアク使いの方がほとんどのよう。しかも相当ヘビーチューンされている方も居るみたい。ソチラのけーぢばんを読んでると、皆様何のかんの言いつつ、セッティングなりチューニングなりにイソシんでおられるよう。ナントカなるとも思わないけど、どーにもならないとも思わない、びみょーなカンジでオフ会に望む。

敵を知らねば
別に敵ぢゃないんだけど(笑)。イロイロ情報収集してみると、Gアクはノーマル状態では、「排気量相応」の性能は出ていないみたい。特に最高速は100ccという排気量にしては控えめなよーだ。コマジェと比べると25ccの差があるワケなのだけど、相手は2サイクル。これまで何度か対戦した経験からは、加速力はコマジェよかありそうなカンジなのは分かっていたので、チューンナップされた車両と勝負(だから別に勝負ぢゃねーんだけど)するとなると、最高速ではややコマジェに分が、加速ではかなーりGアクに分がありそうな予感はしてた。

だからって出来ることもそんなに...
加速で負けるだろーとゆー事が分かったからって、すぐにどーこー出来るモノではない。ってゆーかすぐ出来るんだったらもぉやってる。取りあえずのネタとして、7月の中旬に注文してあった10gのウェイトローラーが届いていたので、コレ使ってみることに。今回使ったのは、台湾KOSOとゆーメーカーのモノ。交換済みのプーリーはR.P.Mという、やはり台湾のベンダーのモノだったのだけど、今回のKOSOとゆートコロも、アチラではかなり色んなモノをラインナップしているみたい。ローラー外周は樹脂製で、ウェイト部分は真鍮か何かだと思う。出来の方は、外周とウェイトの勘合の具合や面取りの出来など、国内メーカーと(見た目は)そう差が無さそう。

変速点はノーマルと同じくらい
R.P.Mプーリーは最小部の径がノーマルより細いので、ゼロ発進はノーマルよりも良くなる。でもその後の速度域では、500回転くらい変速点が下がるのでノーマルよりも若干カッタルくなる。今回は純正よりも1つあたり1g、6個合計で6g軽くなるセッティングになるのだけど、結果的にこれで500回転くらい変速点が変化するよーだ。従って、下がった分が元に戻った感じ。ちなみにR.P.Mプーリーはウェイトローラーの摺動面にコーティングされてて黒っぽくなってるのだけど、200kmくらい走った時点で既にコーティングは剥がれ始めていた。

で、当日
集合時間10分前くらいに着いたら、既に数台のGアクが止まっていた。はぢめましての挨拶から、スクーター談義が開始。よく考えると、それなりに社会に責任のありそーな男性がスクーター集めて楽しそうにしてるのは、かなりキモチワルかったと思う(ヒトゴト)。一通り集まったところで移動。8年ぶりにチャンバーの音を聞いてノスタルジーに浸っているヒマもなく、皆様容赦なく開けていく。

速っ!
もぉ全然違う。アチラはハーフスロットルか、いーとこ3/4くらいしか開けていないと思うのだけど、簡単に置いていかれる。中には青信号の度にフロントリフトしている強烈なGアクも居る。コマジェよりも30kgくらい(?)軽い車体と2サイクルの加速力はやはりスゴイ。最初から早目のペースだったのだけど、コチラは容赦なく全開にしてるのに(涙)。

最高速はナントカ
こーなると皆様止まらない(笑)。途中の交通量の少ないトコロでは、最高速勝負になった(と思う)。中間加速では全く歯が立たないけど、よえkm/hを超えたあたりからは、多少ナントカなるよーだ。R.P.Mプーリーの効果でぬふえkm/hくらいまで出たけど、低速〜中速域を狙ってセッティングしている方々は、流石にそこまでは無理のよーで、前に出る事が出来た。でも、その辺まで引っ張り続けられるGアクも何台か居るよーだ。後でデイトナタコメーターの最大回転数を確認したら、12,000回転近くまで回ってた。をいをい(笑)。2つ目の集合場所で他の方々と合流し、その後は和やかにツツガナくオフ会は続き、ファミレスでの長く楽しい雑談の後、三々五々となった。

ナントカせねば
だから別にナントカしなくていーんだけど(自爆)、忘れられるワケにも行かないほどにコテンパンに伸された。Gアクと同じエンジンを持つAEROXに乗っている方の好意で試乗させて頂く事が出来たのだけど、2サイクルに軽量な車体の車両は、やはり強烈な加速力を持っている。その反面、最高速近辺では頭打ちの少ない4サイクルのほーが、しつこさがあるよーだ。1人で走ってるとそんなに気にならないのだけど、当面目標としたい方向が決まってしまったので、ネタを探そうと思う。


戻る