TMR28
〜ここまでのオサライ〜



物理的に納める
TMR28は純正キャブよか相当高さがある。また、アクセルワイヤーの取り出し位置が純正はキャブのほぼ中央、TMR28はキャブの右側上方という違いがあり、更に上側に空間が必要になる。ここにはバッテリーケースがあるので一部を切除する必要がある。切除した寸法は、バッテリーケース底面から50mm、左側面から20mm。

バッテリー小型化
バッテリーケースを切除したところで、当然その中にはバッテリーがあるので、バッテリーも小型のモノが必要になる。でもバイク用に適当なサイズのバッテリーが見つけられなかったので、工業用のバッテリーを使った。バイク用とは端子形状が全然違うので、配線の延長と共に圧着端子で作成。また、このバッテリーは純正品よりも高さがあるので、ケースのフタの裏側のリブもすべて切除。バッテリーはケース内にウレタン材を貼り付けることで固定。

エアクリーナー側フィッティング
純正エアクリーナーの、キャブレターとの勘合部内径は50mm。ヨシムラ・ジャパンから販売されているパワーフィルターアダプターが同じサイズなのでコレを使用。エアファンネルを使う場合はカンケイない。但しコレ、長さが若干足りないので、エアクリーナーを取り付ける場合は先に締め付けバンドを締めておいて、その後車両側の取り付けネジを締める。また、エアクリーナーがTMR28の燃料取り入れニップルと少し干渉するので、カッターで切除。

スターターノブ
元々付いてるプランジャ一体式のスターターだと、カウルを付けると手が届かなくなってしまうので、SR400/500用TMRのワイヤー式スターターに交換。車両に固定する方法を考えないとならないのだけど、コレはまだ未完。

アクセルワイヤー
TMR28は引きと戻しの2本引きなので、同じく2本引きのマジェ250用を流用。ワイヤーはデイトナの70mmロングタイプ。リード管の高さが高すぎてガソリンタンクに干渉してしまうので、元々のネジ部を切り落とし、リード管に新たなネジを切って使用。リード管の太さのカンケイで、M7x1.0というヘンなネジ。タイコも作り直しになってしまうけど、直径6mm、長さ8mmに切り出した丸棒に1.8mmの穴を開けてハンダで固定。

右側スイッチ
引っ張られる側(キャブレター側)が2本なんだから、当然引く側(アクセルグリップ側)も2本必要。スイッチアッセンブリとインナーパイプをマジェ250用に交換。インナーパイプはコマジェよりも3mm長いので、切断して使用。

燃料ホース
純正の燃料ホースは6mm、TMR28は8mmなので変換が必要。また、チャコールキャニスターのホースも純正は6mm、TMR28の負圧取出しニップルは3mmなので、これも変換が必要(未完)。

使った部品
No.
品名
メーカー
品番
価格
備考
1
TMR28本体
ミクニ

35,000
モンキー用。中古品。
2
バッテリー
日立
HF5-12
800
千石電商にて購入。
3
ウレタン材


450
厚さ20mm。
4
パワーフィルターアダプター
ヨシムラ・ジャパン
797-028-0000
4,500

5
ワイヤー式スターターAssy
ミクニ
不明
3,500
Worksにて購入。正確な価格は不明。
6
アクセルワイヤー
デイトナ
43739
4,500
リード管を加工して使用。
7
マジェ250右側スイッチ
ヤマハ純正
5SJ-83963-00
6,380
価格はグリップAssy共。配線はコマジェに合うよう作り直し。
8
マジェ250グリップAssy
ヤマハ純正
4YR-2640-01

インナーパイプのみ使用。3mm切断した。
9
チューブジョイント
キタコ
993-006080
450
燃料ホース用。
10
燃料ホース


600
直径8mm。
合計
56,180

TMR28のフィッティングで使った部品はこのくらい。未完の部分があるんで、細かい部品はも少し増えるハズ。一応、目標の予算として5万円くらいを考えていたのだけど、少しオーバー。この他にも工具を買ったりジェットを買ったりしているんで、トータルではかなりオーバー。プロジェクトとゆーモノは、「予算」「納期」「品質」の3つ全部を満たして初めて成功と言えるのだけど、今回は「品質」しか満たしていないので、失敗プロジェクトと言える(爆)。

ここまでとこれから
30分くらい試運転してみた感じでは、低速〜中速域は全然ダメダメという感じはなかった。7000r.p.mくらいになると回転上昇が鈍くなってしまうのだけど、コレはメインジェットが大き過ぎるのだと思う。今のところ元々付いていた#140のままなのだけど、手元に#130があるのでコレは早急に試してみよーと思う。でも、気持ち的にはセッティングよりも、いー加減になってる部分の完成度を高めることを先にやりたい。まずは「普通に使える」コトが、ヨシムラさんには何より重要だし。どの位そっちに気が行ってるかとゆーと、まだプラグすら見ていないくらいだ(笑)。

フィッティングセッティング


戻る